富士宮高等専修学校
トップページ
校長より
学校沿革
学校紹介
学科紹介
学習サポート室
制服
選択授業
学校行事
検定試験
進学・就職
学校説明会
入学案内
募集要項
学費について
教育資金・奨学金
交通案内
お問い合わせ
説明会申し込み
学校見学・入学相談
福智高等学校
サイトポリシー
学校紹介

●男女共学(3年制)
 平成21年度より、男女共学(入学対象は中学校卒業者)となりました。

●高等学校卒業証書を取得
 富士宮高等専修学校では、卒業時に富士宮高等専修学校の卒業証書と、福岡県の福智高等学校
 (通信制課程普通科)の卒業証書を取得することができます。この技能連携制度によって「社会
 で役立つ専門的な技術」と「高等学校卒業に必要な知識」を効率よく学ぶことができるのです。
 
 高等専修学校について詳しく知りたい方は全国高等専修学校協会ホームページをご覧下さい。

●資格を取得
 漢字能力検定・文書処理(ワープロ)能力検定・文書処理(表計算)能力検定・社会常識能力検定
 など、いろいろな資格取得にチャレンジします。→検定試験

●大学入学資格を取得
 富士宮高等専修学校は文部科学大臣が指定する大学入学資格付与指定校(文部科学省ホームペー
 ジ)ですので、卒業後は大学・短大・専門学校等を受験することができます。

●レポート(報告課題)
 福智高等学校から与えられたレポート(問題が印刷されたプリント)を富士宮高等専修学校の先
 生の指導により、各自仕上げます。

●スクーリング(面接指導)
 1年間に10日程度、福智高等学校の先生が富士宮高等専修学校に来校し、授業を行います。

●他校より転入学、編入学の受け入れ
 転入学とは、今在籍している学校から本校に転校することです。1年生、2年生は4月から11月
 の間、3年生は9月まで転入学が可能です。それ以外であっても相談の上、転入学が可能な場合も
 あります。
 編入学とは高校を中退した者が、本校に入学することです。時期は4月からとなります。


学科紹介

学科紹介写真

平成20年に学科を総合情報科に統合しました。

総合情報科では、高等学校の普通科目である国語・数学・理科・社会はもちろんのこと、情報処理や電子商取引といったビジネス系専門科目においてパソコンを基礎から学びます。

WordやExcelだけでなく、HP作成ソフトでホームページを作ったり、IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトを使用してイラストを作成したり画像の加工をしたり、楽しくパソコンの操作方法を習得します。さらにワープロや表計算の検定資格取得に挑戦し、社会に適応できる実践力を身に付けます。

また、基礎学力の育成にも力を入れています。算数・数学では週2時間「計算基礎プリント」を学習し、わからないところからもう一度勉強することができます。

選択授業では、10の分野に分かれ、楽しみながら体力や教養を高めることができます。→選択授業


絵を描こう

学習サポート室について

「人が多いと教室に入れない」「他人とコミュニケーションをとるのが苦手」など様々な要因によって、登校したくてもできない生徒に対し、安心感をもって学校生活を送れるよう配慮した教室です。

精神的なサポートを含めた、少人数制での個別指導によって卒業を目指します。

サポート室

制服

制服写真

※制服のデザイン等は予告なく変更する場合があります。